2020/05/19
「AI CORE XスターターキットとOpenVINO™ですぐに始めるディープラーニング推論」シリーズの4回目記事です。
このシリーズは、「ディープラーニングとは何か」から始まり、「各種ツールの使い方」「プログラミング基礎」「プログラミング応用・実践」までをステップバイステップでじっくり学び、自分で理解してオリジナルのAIアプリケーションが作れるようになることを目指しています。
第4回目はOpenCVを使って画像を入力し、画像処理を行い、画像を出力します。また入力として静止画だけでなくWebカメラでリアルタイムな映像も取り扱います!
CVとはComputer Visionの略です。
OpenCVはインテルのComputer Vision向けオープンソースライブラリで、具体的には、画像処理、画像解析、機械学習などが行えます。
OpenCVをPythonで使うためには cv2
モジュールを import
する必要があります。cv2
の 2
はバージョンとは関係ないのでご注意ください。OpenCV2でもOpenCV3でもOpenCV4でも、import cv2
です。
まず表示したい画像を実行プログラムと同じディレクトリに用意してください。ファイル名はcat.jpg
とします
参考:猫の写真
こちらがコードです
import cv2img = cv2cv2cv2cv2
cv2.imread
で画像ファイルを読み込みます。また、cv2.imshow
で画像を表示します。第一引数は画像表示ウィンドウの名前で、任意の文字列を付けることができます。第二引数にimread
で読み込んだ画像データを指定します。
imread(画像ファイル)
imshow(ウィンドウ名, 画像)
Ubuntu上では、このような感じで表示されます。画像が表示ウィンドウにフォーカスがあるとき(タイトルバーの背景色が薄いグレーで白い文字がはっきり見えるとき)、何らかのキーを押すとプログラムが終了します。
cv2.waitKey(0)
はキーボードが押されるまで処理を待つ関数です。この関数がないと、プログラムがすぐ終了してしまうため、画像表示を見ることができません。cv2.waiKey
は引数の数値だけ処理を待つという関数です。数値の単位はms(ミリセカンド)です。例えば cv2.waitKey(1000)
であれば1秒待ちます。ただし、引数が0
の場合は特別で、0秒待つという意味ではなく、キーボードが押されるまでずっと処理を待つという意味になります。
最後のcv2.destroyAllWindows
は、全てのウィンドウを閉じるという関数です。
cv2.resize
を使うと画像サイズを変更できます。
resize(画像, 画像サイズ(width, height))
第一引数に入力画像、第二引数に タプル形式で画像サイズの幅と高さを指定します。
以下のコードは、先程のコードに1行追加しただけです。実行すると画像ウィンドウが400×300のサイズに小さくなって表示されることが確認できます。
import cv2img = cv2img = cv2cv2cv2cv2
OpenCVでは、画像を表示しているウィンドウに文字や図形を重ね合わせて描画することができます。ただし、文字や図形の描画はimshow
より前に書かないと反映されませんのでご注意ください。
cv2.putText
は文字列を描画する関数です。引数は以下のように指定します。
位置(X, Y)は、文字列の左下角の座標で指示します。
putText(画像, 文字列, 位置(X, Y), フォント, 倍率, 色(B, G, R), 線の太さ)
色の順番はOpenCVの場合、RGBではなくBGRの順番であることに注意してください。また、倍率とはフォントの倍率のことで小数で設定可能です。一般的なフォントサイズとは単位が異なります。
以下は、最初のサンプルコードにcv2.putText
を1行追加した例です
import cv2img = cv2cv2cv2cv2cv2
cv2.rectangle
は長方形を描画する関数です。引数は以下のように指定します。
rectangle(画像, 左上座標(X, Y), 右下座標(X, Y), 色(B, G, R), 線の太さ)
線の太さを -1
に設定すると長方形の中身を塗りつぶします。
以下は、最初のサンプルコードにcv2.rectanglet
を1行追加した例です
import cv2img = cv2cv2cv2cv2cv2
cv2.circle
は円を描画する関数です。引数は以下のように指定します。
circle(画像, 中心座標(X, Y), 半径, 色(B, G, R), 線の太さ)
線の太さを -1
に設定すると長方形の中身を塗りつぶします。
以下は、最初のサンプルコードにcv2.circle
を1行追加した例です
import cv2img = cv2cv2cv2cv2cv2
他にもcv2.line
で直線描画、cv2.ellipse
で楕円描画などありますので、色々調べてみて下さい。
クラスと聞くと初心者の方は身構えてしまうと思いますが、ご安心ください。
クラスは、主に「クラスを自分で作成する場合」と「誰かが作ったクラスを使う場合」の2通りに分けることができます。前者はちょっと勉強が必要で、「コンストラクタ」やら「継承」やら「self」やらややこしい用語やお作法も理解する必要がありますが、後者の場合は簡単です。関数に毛が生えたようなものというイメージでOKです。
関数は「実行」するだけだったのに対し、クラスには「登録」と「実行」の2ステップが必要です。
この「登録」と「実行」を小難しい言葉で言い換えると以下のようになります
「インスタンス」とは何か? 良く例えられるのが「たい焼き」の例です。「クラス」がたい焼きを作る「たい焼き器」で、「インスタンス」は「たい焼き」そのもの。「たい焼き器」は1つしかありませんが、「たい焼き」はいくらでも作ることが可能です。今、これを聞いて理解できなくても全く問題ありません。聞き流してください。プログラムとしては、インスタンス名 = クラス名(引数)
という形で使うということだけ覚えておいてください。
次に「メソッド呼び出し」ですが、これは簡単です。
クラスは複数の関数を持っていて、その中の1つの関数を指定して呼び出しているということです。プログラムとしては、インスタンス名.メソッド名
という形で使います
なお、Pythonではクラス名の最初を大文字にするのが規則ですので、関数なのかクラスなのかはそれで判断できます。
OpenCVには画像に画像を重ねるオーバーレイ関数がありません。そこで、クラスを活用することとします。
上記のリンク先の右上Download ZIP
ボタンを押します。Downloads
フォルダに保存されているので、ダブルクリックでファイルを展開します。フォルダの中にあるpngoverlay.py
をworkspace
フォルダへ移動します。
次に、画像を準備します。今回はこちらを活用しますが、PNGファイルであれば何でも良いです。
参考:みかんのイラスト
ファイル名はfruit_orange.png
です。
以下は、最初のサンプルコードにPNGoverlayを加えた例です
import cv2from pngoverlay import PNGOverlayimg = cv2# PNGOverlayインスタンス生成item =# 透過PNGを描画itemcv2cv2cv2
元々の猫画像の上に、みかんのPNG画像が表示されました
追加したのは以下の3点です
from pngoverlay import PNGOverlay# PNGOverlayインスタンス生成item =# 透過PNGを描画item
1行目で、Python基礎プログラミングで学んだimportの3つ目の形式でPNGoverlay
を取り込んでいます。
2つ目がインスタンス生成です。クラス名と同じPNGOverlay()
という表記を使って、fruit_orange.png
を引数とし、変数名item
でインスタンスを生成しています。
3つ目がメソッドです。show
は以下のような引数を持つメソッドです
show(画像, 中心座標X, 中心座標Y)
インスタンス名.メソッド名
という形で実行しているのが分かるかと思います。
みかんが大きすぎるので、小さくして、かつ角度も付けてみたいと思います
import cv2from pngoverlay import PNGOverlayimg = cv2# PNGOverlayインスタンス生成item =# 透過PNGを描画item # スケールitem # 角度item # 座標cv2cv2cv2
今回新たに2つのメソッドを使いました
resize(倍率)
rotate(角度)
resize
は引数に倍率を指定することで、元の画像のサイズを変更できますrotate
は引数に角度を指定することで、反時計回りの回転を加えることが出来ます。
以上が、PNGOverlayの使い方です。簡単にまとめます
resize
とrotate
は無くてもOK、show
は他のメソッドより後に記述というのがポイントです
これまでは静止画でしたが、カメラ映像の動画を読み込んで表示します。
ラズパイにUSBカメラを接続してから、以下のコードを実行してみて下さい。カメラ映像が動画としてリアルタイムに表示されます。
import cv2# カメラ準備cap = cv2# 無限ループwhile True:# キー押下で終了key = cv2if key != -1:break# カメラ画像読み込みret, frame = cap# 画像表示cv2# 終了処理capcv2
普通にWebカメラ映像が出力されたかと思います。
コードの解説をします
cv2.VideoCapture
は引数としてデバイス番号を指定しているクラスのインスタンス生成です。"VideoCapture object"というものが取得でき、それをcap
という変数に入れています。
現状はAI CORE Xスターターキットに接続しているカメラは1つだけなので、デバイス番号は 0
を指定します。ただし、複数のカメラを使用したり、USBを抜き差ししているとデバイス番号が変わる場合があります。その場合は、以下のコマンドを実行することによりデバイス番号を確かめることもできます。
ls /dev/video*# 実行結果例# /dev/video0
番号は2つ表示されると思いますが、経験上、小さい方の番号がデバイス番号です。
OpenCVでカメラ映像を取得する手順は、動画として一括読み込み&表示ではなく、カメラ画像1フレーム毎の読み込みと表示を行う必要があります。1コマ読み込んで1コマ表示するということを繰り返すため、無限ループになっています。
無限ループのままだとプログラムが終了できないため、キーボード入力があったときに break
させループから抜け出します。
今までの静止画像表示のときのように cv.waitKey(0)
にしてしまうと、そこで止まってしまい動画にならないため、引数を最小値の 1
に設定しています。数値を大きくすると待ち時間が長くなりカクカクした映像になります。
また、キーが押されていないときの cv.waitKey
の戻り値は -1
です。つまり -1
以外のときは、何らかのキーが押されたということになりますので、それを判別して break
しています。
取得した"VideoCapture object" の cap
を使って、cap.read
とすることで、カメラからの静止画像を読み込みます。静止画像は2番目の戻り値 frame
へ代入されます。1番目の戻り値 ret
には正しく静止画像が読み込みできたか否かのブール値(True
or False
)が入ります。ただし、今回のプログラムではret
は特に使用していません。使用しませんが、戻り値として受け取らないとエラーになるのでご注意ください。
画像を表示させる手順は静止画表示と同様に cv2.imshow
を使います。
不要になった"VideoCapture object"は、最後にcap.release
で解放します。
以上、カメラ映像表示について説明しましたが、OpenCVによるカメラ映像の読み込みと表示に関しては、ほぼこのコードのまとまりをテンプレートとして使えます。
なお、カメラ映像の場合であっても、前半で行ったようなサイズ変更、文字や図形の描画、PNG透過画像表示が可能ですので色々と試してみて下さい。
次回は、ディープラーニングのプログラミングの肝となる「NumPy」を学びます
以上、「OpenCV基礎プログラミング」でした。